2021年03月31日

石神井川沿いの桜

年度末の今日も在宅勤務でした。
昨日より黄砂が収まって青空が広がっていましたので、昼休みに氷川台から豊島園まで石神井川沿いを散歩しました。ソメイヨシノはかなり散ってしまいましたが、未だ見応えのある場所もありました。

豊島園の脇にある向山庭園を覗いてみたら、オダマキが咲いてました。

園内のソメイヨシノやオオシマザクラは既に見頃を過ぎてましたが、ゴテンバザクラは未だ綺麗でした。

我が家の屋上に植えたアーモンド。ほぼ枯れてしまってますが、1本の枝だけが生き残っていて、今年も少しだけ花を付けました。

posted by おーと at 21:00| Comment(0) | 自宅周辺

2021年03月27日

神田川沿いの花見散策

明日からの雨で桜は散ってしまいそうなので、今日が見納めと思って散策に出掛けました。

先ずは自宅から歩いて哲学堂公園へ。

妙正寺川沿いを下落合まで歩き、そこから神田川沿いの遊歩道で小滝橋へ。

満開の桜は少し散り始めていて、人出もかなり多かったです。

神田川沿いを中野坂上まで歩き、地下鉄で練馬に出ました。
練馬で買物してから、桜吹雪を浴びつつ千川通りを歩いて帰りました。

posted by おーと at 16:35| Comment(0) | 自宅周辺

2021年03月23日

陣馬山ハイキング

1週間休暇の最終日。都心の花見スポットは人出が多そうなので、軽いハイキングを選択しました。
中央線の藤野駅からスタート。ここは神奈川県(=首都圏)なので移動自粛エリア内かと…。

トンネルを抜けた先の日野集落にカタクリが一面に咲いているところがありました。
昨日出掛けた清水山の森よりも綺麗でした。

集落を抜けて一ノ尾尾根の山道に入る手前に満開の桜の木がありました。

陣馬山頂。残念ながら雲が結構湧いていて富士山は見えませんでした。

モミジイチゴの花を見ながら明王峠へ。

ミミガタテンナンショウでしょうか。

せめて景信山までは歩きたかったんですが、藤野駅出発が11時じゃ出遅れ過ぎです。
与瀬神社を経て相模湖駅に下山しました。
終日爽やかな晴天で気分良く歩けました。

posted by おーと at 22:38| Comment(0) | ちょっとお出掛け