2022年07月01日

フィラン山へ登る

今日は午後に雷雨の可能性あり、との予報でしたが結局降らず、まずまずのハイキング日和となりました。
グラウビュンデン州のマランス村 Malans からロープウェイで上れる山、フィラン Vilan を歩きました。

サルガンス駅 Sargans からクール Chur 行きの電車に乗り、ラントクヴァルト Landquart で下車。駅前からバート・ラガッツ Bad Ragaz 行きのポストバスに乗り換えます。いつもならセーヴェレン村 Sevelen の滞在アパート前からバスに乗る際に目的地までの切符を運転手から買いますが、グラウビュンデン州はゾーン制運賃の対象外なので購入できないかも知れないと考え、サルガンス駅の自動販売機でそこから先の切符を買い直しました。セーヴェレンからマランスまで纏めて買うと1人8.90フラン(半額カード利用)のところ、サルガンスで切符を分割すると合計7.70フランで、少し安くなります。

マランス村の西外れにある「エルプリバーン Älplibahn」の乗場。すぐ近くのバス停で下車できます。4人乗りの小型ゴンドラが2つで、15分毎の運行です(片道15分弱かかるので、ほぼ連続運転に近いですが、それでも1時間に32人しか運べません)。往復運賃は1人18フラン(半額カード等による割引なし)で、帰りの便の予約を求められます。今日歩くコースを見せて所要時間を訊くと5時間とのことで、バスの連絡を考えると15時〜15時半の便がベストでしたが、それらは既に予約で満杯のため15時45分の便になりました。係員の小父さん曰く「山上駅にはレストランがあるから、そこで何か飲み食いして待っててくれ」。往路も予約客でかなり埋まっていて、余り待たずに乗り込めただけでもラッキーでした。

ロープウェイ山上駅に隣接したレストラン(海抜約1,800m)。我が家が到着した際には既に大勢のハイカーが寛いでいました(写真はご一行が出発した後に撮影)。自家製のケーキが美味しそうでした。

レストランのテラスからの眺望。写真左上の山がピツォールで、その麓がバート・ラガッツの町、写真右奥がサルガンスの町です。

山上駅から北へ暫くトラバースした後、写真の分岐で右手の道に入って緩やかに登っていきます。

やがてフィラン山頂への登山道の分岐があります。周囲は一面にアルペンローゼが咲いていました。北側にはオーストリア国境の峰々が並びます。左がチンゲルで、右がアルプシュタイン連峰(雲が掛かっている最高峰がシェザプラーナ)です。

南に望むフィラン山。なだらかな草原の山容です。

登山道分岐から山頂まで約400mの標高差を登ります。道は雨水で少しえぐられていましたが、急峻なところは無く、それほど歩きにくくはなかったです。背後の山は、右がスイス・オーストリア・リヒテンシュタイン三国国境を成すナーフコップフ、中央がグラウシュピッツ連峰、左がグレックホルンです。

フィラン山頂(2,376m)。ロープウェイ山上駅には所要2時間と書かれていましたが、1時間半で登頂できました。

山頂には案内標識とベンチが置かれていますが、十字架はありません。登頂ノートがあったので、今回も記帳しておきました。何故かハエが沢山飛んでいて、山頂で昼食…の予定は取り止めました。

山頂から西に望むバート・ラガッツ及びサルガンス方面。写真左がピツォール山、中央奥にグレールニッシュ連峰、右端にクールフィルステン連峰が見えています。

南側の眺望。谷の奥がクールの街で、その右がカランダ連峰です。

東側にはプレティガウ谷を見下ろします。後方にはエンガディン方面の峰々が並んでいます。

登って来た道ではなく、眺望の良い東尾根を辿って下山しました。

尾根の突端にケルンがありました。

もう少し下ったところにベンチを見つけ、そこで持参したサンドウィッチを食べました。尾根の上はやや風が強かったですが、今日は気温が高めなので心地良かったです。

東尾根から仰ぐフィラン山。ここからはピークに見えない、左寄りの尾根上が山頂です。

サドライン Sadrein の放牧場まで下ってから北上します。ここも牛達の通り道になっていましたが、幸い大部分が乾いていたので、靴を汚さずに済みました。

北東尾根への登り返し。疲れた足には下山途中の登り道がキツいですね。

オーバーセス Obersäss の牧畜小屋。ここから先は下りになるので、軒下のベンチで暫く休憩させていただきました。手前の水槽に出ていた水が冷たくてとても美味しかったです。

往路で歩いた道に出て、15時少し前にロープウェイ山上駅へ到着しました。レストランには大勢の客がいて、職員の小母さんにロープウェイの予約状況を見せてもらうと、やはり15時台の便はすべて予約済み。レストランで時間を潰すしかないか…と思っていたところ、15時発の便に2人分の空席が。犬連れのお2人に同乗させていただき、早めに下山することができました。

次のバスが来るまで40分ほど時間があったので、マランス村の中心部まで歩いてみました。歴史を感じさせる建物が多くあり、良い雰囲気でした。

カミさんが「ラントクヴァルト駅前のスーパーが大きくて良さそうだった」と言うので、レーティッシュ鉄道のマランス駅から電車に乗れないかと行ってみましたが、目の前で電車が出て行ってしまいました。結局、マランス駅前のバス停からバート・ラガッツ行きのポストバスに乗って帰りました。途中でマイエンフェルト村を通りましたが、手前のイェニンス村と同様、普通のワイナリー村という印象でした。