2021年06月21日

自己隔離中ですが…

今日も良いお天気です。
アパートのバルコニーからは南にチャンピノイのゴンドラリフト駅とサッソルンゴが眺められます。
P1019287.jpg

我が家が滞在している貸アパートの建物です。セルヴァ村 Selva Val Gardena の中心部の上手に建っています。
1階が菓子店兼カフェ、2階がピッツェリア(レストラン)、最上階(4階)の左半分が我が家のアパートです。
アパートの入口は写真左端の坂道を上った2階の裏手にあり、エレベーターはありませんが階段の上り下りは2階分で済みます。
今日(月曜日)はお店がお休みで、オーナー一家は自家用車で何処かへ出掛けて行きました。
P1019297.jpg

オーナーのご主人はとても親切な方で、Wi-Fiのパスワードを上手く入力できなかったり(不動産管理会社から教えてもらった24桁の超長〜いパスワードは「オー」が「ゼロ」だったことが判明)、ガスコンロ(ここはIH調理器じゃないんです)の使い方が分からなかったりした際、丁寧に教えてくれました。
階下のピッツェリアからテイクアウトした昨夜の夕食(マルゲリータのピッツァとミックスサラダ)も美味しかったです。
P1019275.jpg

今朝オーナーから「外を出歩くときは必ずマスクを付けるように」と指示を受けました。勿論そのことに異論はありませんが、ということはマスクさえ着ければ少しは出歩いて構わないということだろうと判断し、近くのスーパーまで食材の買出しに行きました。
我が家が滞在しているアパートは設備は充分に整っていて居心地も良いんですが、石鹸・シャンプー・洗剤類をはじめとする消耗品の備えが全くありません。トイレットペーパーも予備が全く無く、ドライヤーも無し。私は頭髪を短くしたのでドライヤーは無くても平気ですけど、トイレットペーパーは必要です。これらの消耗品も併せて買ってきました。
アパートのすぐ近くにあるショッピングビル「ヴァルガルデーナ・センター ValGardena Center」。1階にスーパー「デスパール Despar」が入っています。綺麗な店舗ですが、高めの価格がちょっと辛いところです(「デスパール」は店によって商品の価格が違います)。
P1019295.jpg

セルヴァ村の中心、ニヴェス広場 Piazza Nives。左がバス停で、右の建物の1階が山岳ガイド事務所です。
P1019288.jpg

セルヴァ村の教会の鐘楼とセッラ山塊。
P1019286.jpg

食材を仕入れられたお蔭で、昼食はアパートのバルコニーで景色を眺めつつ白ソーセージと白ビールを味わうことができました。
P1019298.jpg

posted by おーと at 20:14| Comment(8) | ガルデーナ谷(イタリア)
この記事へのコメント
buongiorno
隔離中は、GPSでもつけられてしまうのかと、ドキドキしていました。
思っていたよりも、少し猶予がある感じで安心しました。
グーグルマップで山の眺め周りの建物の雰囲気から、実は
この場所を特定して「ここかもしれない。」と当たりをつけていました。
(どれだけ暇人なんでしょう…笑)
お店の写真を見て、「やっぱりここか!」とニヤリ。
想像していたよりも開けていて明るく、真新しい建物たくさん。
素敵なところですね!!!!!

サッソルンゴの眺め、良いですね〜。
貸しアパートのオーナーさんも親切な方で何よりですね。
きっと、洗剤やトイレットペーパー等をワザと用意せずに、
買い物に行かないではいられない状況を作ってくださったのですよ。(笑)
すぐそばにスーパーもありますし、好立地ですね。

隔離が少しでも短くなるor緩くなることを願っています。

Posted by なおなお@生霊 at 2021年06月21日 21:02
マスクを付けて買い物が出来れば、あとは少しずつ散歩の距離を伸ばして楽しめますね。GoogleMapで似たような景色を楽しんでいます。Valgardena Center DESPARというスーパーでしょうか?サッソルンゴもよく見えますね!素晴らしい!!
Posted by 和田 力 at 2021年06月21日 21:07
度々失礼します。2017年の我々の動画を見ていたら、今日投稿されたニヴェス広場の写真と同じ場所が写っていました。その時はこの広場から沢山の銀輪部隊が出て来るところでした。懐かしい!!
https://drive.google.com/file/d/1jD-sqojMRTexl1sSTF3bOzgIF8k0Vfh4/view?usp=sharing
Posted by 和田 力 at 2021年06月21日 21:27
おーとさま

ご無事での到着、おめでとうございます!
日本同様、イタリアの入国隔離もザルですね(^^;
でもおーとさまにとっては散歩も楽しめて
健康的に過ごせそうですね。

Veniceからの移動は絶景ルートでよかったですね!マルガチャペラのカフェでの休憩もナイスです。
それにしても、フェダイア峠を越えられなかったら、セッラ峠はもっと無理だったのでは…?と思ってしまいました(^^)

セルヴァもいいところですよね〜
いいなぁ、私も飛んでいきたいです♪


Posted by yukii at 2021年06月21日 23:04
なおなおさま、滞在中のアパートはバレてましたかぁ。流石です! 立地や室内設備、バルコニーからの眺め等は申し分ありません。白木を使ったチロルらしい内装が心地良いですし、食器洗い機や大型洗濯機もあって自己隔離期間を過ごすにはうってつけです。敢えて不満の点を挙げれば、ドライヤーが無いこと以外に、バスルームにシャワーカーテンが無いため立ってシャワーを浴びると浴室内の床が水浸しになってしまうことと、Wi-Fiの電波がリビングやバルコニーでは極めて弱く、バスルームや入口付近へ行かないと通信量の多いデータを受信できないことですね。
消耗品が無いのは、買物に行かせてくれた大家さんの心意気ですかぁ。そうかも知れないですね〜
Posted by おーと at 2021年06月22日 04:29
和田力さま、そうです、我が家の滞在アパートから徒歩2分で行ける「ヴァルガルデーナ・センター」にスーパー「デスパール」が入っています。紀ノ国屋や成城石井を思わせるようなお洒落な店内ですが、商品の値段も高級スーパー並みかも知れません。動画映像のリンクを貼ってくださったニヴェス広場の先にも別の「デスパール」があり、今日はそちらにも行ってみましたけど、値段は同じようなものでした。当地のスーパーだけが高級な品揃えなのか、それともドロミーティ地方全般に物価が高いのかは未だよく分かりません。ただ、今日はフルボトルのワインを1.49ユーロで特売してまして、得をした気分になりました。先ずロゼを1本買ってみましたが、美味しかったら白や赤も買いたいと思います。飲み過ぎ注意!ですね。
Posted by おーと at 2021年06月22日 04:49
yukiiさま、イタリアでもワクチン接種が進んで新規感染者数が減少し、レストラン等の営業も通常に戻ってきてますから、今のところピリピリした感じは余りありません。セルヴァ村でも外を散策しているだけの人は余りマスクを着けていないようです。カミさんは「明日は隣村のサンタ・クリスティーナまで散歩してみよっか」と言ってます。余り調子に乗り過ぎるとお役所や警察からお叱りを受けるかも知れませんけど…。
フェダイア峠の手前でタクシーのエンジンが息切れしそうになった際は、私も「そんなんじゃもっと標高の高いセッラ峠越えはとても無理じゃないの?」と思いました。ただ実際に走ってみると、セッラ峠への道は比較的長い距離をかけて徐々に高度を上げていくのに対し、フェダイア峠は峠の手前だけがカーブ連続の急坂なので、車への負担はフェダイア峠越えの方が大きいのかも知れないなと思いました。
Posted by おーと at 2021年06月22日 05:10
スーパーの写真とコメントを少々追加しました。
Posted by おーと at 2021年09月23日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: