2021年09月12日

ヴェネツィア市街散策

今朝のコルティーナ・ダンペッツォ Cortina d'Ampezzo も快晴でした。
2週間お世話になったアパートを片付け、バスターミナルからヴェネツイア Venezia 行きの「コルティーナ・エクスプレス Cortina Express」バスに乗ります。事前にウェブサイトから切符を購入していたので、スマホにダウンロードした切符を見せて乗車。座席指定制なのですが、我が家の予約した29・30番の座席が何故か車内にありません(27・28番の座席の後ろが31・32番になっている!)。これには周囲の乗客も大笑い。車掌に「座席が見当たらない」と言うと、本来はコロナ対策で空けてある最前列の座席に座るよう指示されました。狐に騙されたような気分でしたが、カミさんは最前列に座れて喜んでました。
バスは定刻の正午にメストレ Mestre 駅前のバスターミナルに到着し、近くにあるホテルへチェックイン。予めアーリー・チェックインを申し入れて了承されていたので(追加料金なし)、すぐに部屋に入れました。

P1030195.jpg
ヴェネツィア観光のためにウィルス検査を受けたいとホテルへ相談した際には「ホテル近隣の薬局を案内する」と返答されていたんですが、その件をフロントで話すと「今日は近くの薬局が休みだが、ヴェネツィアのターミナルに行けば赤十字マークの検査所がある」とのことでした。
ホテル前のカフェで1.50ユーロのバス切符を4枚(往復2人分)買い、ホテルの向かい側にある停留所からヴェネツィア行きのバスに乗りました。

P1030196.jpg
バスはリベルタ橋 Ponte della Libertà を渡ってヴェネツィアへ。

P1030197.jpg
到着したローマ広場 Piazzale Roma の近くの検査所には外に行列ができていて、なかなか前に進みません。そのうえ係員の小母さんがドアのところで申込書類を配ったので、行列が崩れて更に順番が後になりました。順番待ちの中にはマスクを外して談笑したり煙草を吸う人もいて、ウィルス検査のために感染しかねないリスクを感じましたので、カミさんと相談の結果、受検を断念することにしました。1時間近くも時間を無駄にしただけでした。

P1030199.jpg
コンスティトゥツィオーネ橋 Ponte della Constituzione を渡ってサンタ・ルチーア駅 Stazione di Venezia Santa Lucia へ。

P1030204.jpg
コンスティトゥツィオーネ橋から望むサン・シメオン・ピッコロ教会 Chiesa di San Simeon Piccolo 方面。写真左端がサンティ・ジェレミーア・エ・ルチーア教会 Chiesa dei Santi Geremia e Lucia(ルチーア聖堂 Santuario di Lucia)です。

P1030205.jpg
大運河 Canal Grande 越しにサン・ニコーラ・ダ・トレンティーノ教会 Chiesa di San Nicola da Tolentino 方面。

P1030207.jpg
サンタ・ルチーア駅の入口にもウィルス検査所のテントがありましたが、こちらは今日の受付が13時半で終了してしまっていました。

P1030209.jpg
ヴェネツィアの市街散策だけして帰ろう、ということになりました。人の流れに沿ってスカルツィ橋 Ponte degli Scalzi を渡ります。

P1030211.jpg

P1030213.jpg

P1030219.jpg
美味しそうなピッツァを売っている店があったので、1切れ(3.90ユーロ)買って2人で分けて食べました。店内のカウンターでの立ち食いでしたが、これで充分だなと思いました。

P1030220.jpg
サン・ジャコーモ・ディ・リアルト教会 Chiesa di San Giacomo di Rialto。

P1030227.jpg
リアルト橋 Ponte di Rialto。予想してはいましたが、観光客の数に圧倒されました。

P1030228.jpg
リアルト橋から眺める大運河。

P1030230.jpg

P1030234.jpg
サン・マルコ寺院 Basilica di San Marco。

P1030235.jpg
サン・マルコ広場 Piazza San Marco。

P1030237.jpg
鐘楼 Campanile di San Marco。
我が家は「グリーン・パス」が無いので建物内へ入れませんが、サン・マルコ寺院にも鐘楼にも入場待ちの長い行列ができていて、カミさんは「外から見ればもう充分」という意見でした。

P1030244.jpg
聖マルコ柱(右手前)と聖テオドーロ柱(左奥)。

P1030241.jpg
ドゥカーレ宮殿 Palazzo Ducale。

P1030242.jpg
サン・マルコ広場前の船着場。対岸はサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂 Basilica di San Giorgio Maggiore。この後、近くにある「王の庭園 Giardini Reali」で少し休憩しました。

P1030253.jpg
アッカデミア橋 Ponte dell'Accademia から眺めるサンタ・マリーア・デッラ・サルーテ聖堂 Basilica di Santa Maria della Salute。往路とは別の道でローマ広場へ戻り、近くのドラッグストア「dm」に寄ってからバスでホテルへ帰りました。帰りのバス車内では切符の検札がありました。

P1030256.jpg
ホテル近くのスーパーでサラダやワイン等を買って出たら、向かいの公園に音楽バンドと飲食の露店が出ていました。ビールの露店には4種類のサーバーがあったので、私はIPA、カミさんは白ビールを選択。どれも1杯5ユーロで、トリエステのビールらしいですが旨かったです。カミさんも気に入って「明日の夕食はここで良いじゃん」。

P1030259.jpg
ホテル近くのインド料理店でビリヤニと豆カレーをテイクアウトし、スーパーで買ってきた食材を合わせてホテルの部屋で食べました。どれも美味しくて満足しました。

【ヴェネツィア(イタリア)の最新記事】
posted by おーと at 07:44| Comment(9) | ヴェネツィア(イタリア)
この記事へのコメント
おーとさまこんにちは。
混んでいるとはいえヴェネツィア観光晴れて絵になる風景には素敵ですね。
以前、私は夜遅く空港からヴェネツィア市内に泊まり、翌朝早くコルチナへ、ですから観光しておりませんので、一度は観光したいと思います。
娘がヴェネツィアの島全容が撮れた画像がありそこに行きたいと思います。メストレには高い丘がありますか?
Posted by ss at 2021年09月12日 10:08
おーと様、おはようございます。
沢山の制限、ご心配があられる中を最大限にお楽しみになられるご様子を拝見し、こちらもパワーを頂戴しております!!!ヴェネツィアの朝は、どんな様子でしょうか?爽やかな高地でお過ごしになられていらっしゃった身体には厚く感じられるのでしょうかねぇ。(イタリアは湿気がないから快適?)昨日は激混みのウィルス検査場で1時間もお疲れ様でした。人がたくさんの上、マナーの悪い観光客もいらしたとのことで神経を遣われたことと思います。『リアルト橋』『サン・マルコ広場』の風景を懐かしく眺めました。我が家は年末年始の時期でしたので、観光客で溢れていたという印象はなく、好天に恵まれ幸運でした。夏の空はやっぱり清々しく明るく輝いていますねっ!美味しいビールでブレイクタイム…良いですね〜!テイクアウトや目利きの奥様チョイス(?)のサラダで栄養バランス満点のディナーも素晴らしい選択ですね。(ワイン、Nick様おススメの赤ワインですね!)
 さて、今日はウィルス検査に再度出向くのでしょうか?(日曜日だと、更に会場が限定されてしまうとか?)グリーンパスがないと教会には入れないのでしょうか?(これまでの山岳地域でははいれましたけれど…規模が違うので制限が厳しい?)メストレの西に『PADOVA』という街があるのですが(電車で20分以内位)そこの町並みが美しかったです。ツアーでしたので、添乗員さんに連れられ金魚の糞状態でしたからどこをどう歩いたのか、全く記憶がありません。『スクロヴェーニ礼拝堂(Cappella degli Scrovegni)』には入場しました。(残念ながらグリーンパスと事前予約が必要)ヴェネツィア同様、街並みの美しいイタリアですから、ビールで水分補給しながら(笑)街をそぞろ歩きするのも目の保養になりますね。
では…行ってらっしゃいませ。
Posted by なおなお at 2021年09月12日 10:53
おーと様
いよいよ、都会に下りて来られましたね。暑くないですか?
毎日作っていたので、今日もついでに軌跡を作りました。但し、詳細に見た人は直ぐに分かると思いますが、この軌跡は我々が4年前に通った道です。そして、コルチナ出発とVenetiaの島に渡るバスも我々の写真で代用しており、島の中の軌跡も、ゴンドラに乘ったことになってゐますが、我々の物です。お慰みまでにご覧ください。
https://youtu.be/8dmIl_1-gIc
Posted by 和田 力 at 2021年09月12日 11:27
和田様へ
こんにちは!
今日も動画を楽しむことが叶い、幸せな気分です。ありがとうございます。この3ヶ月間は朝起きてblogを拝見し、家事を済ませてから投稿したり、皆様の投稿を拝見し、そして和田様のYouTubeを堪能する…と言うのがルーティンになっていました。もはやDNAに組み込まれていてかのように、それがないと落ち着けない身体になってしまいました。(苦笑)4年前の和田様ご一行の映像も交えた『コラボ動画』を拝見しHAPPYな一日を過ごせそうです。
Posted by なおなお at 2021年09月12日 12:26
ssさま、我が家も一度くらいはヴェネツィアを見ておこうと考えて出掛けましたが、まぁ絵になる風景がそこかしこにありますね。人が多くてディズニーランドのようでもありますが…。
ヴェネツィアの全景を眺められる場所って何処でしょうねぇ。メストレからはちょっと遠いので、リド島辺りでしょうか?
Posted by おーと at 2021年09月12日 14:00
なおなおさま、やはり平地は陽が暮れても暖かいですね。でも既に北イタリアは秋の風情で、ヴェネツィアも晴れた日中でも暑いということは無く、快適に散策できました。気候が良いのはありがたいです。
「激混みのヴェネツィアはもういい」とカミさんが言うので、今日はパドヴァに出掛けるつもりです。おっしゃるとおり目玉の礼拝堂には入れませんし、人の多さも余り変わらないかも知れませんが…。
Posted by おーと at 2021年09月12日 14:09
和田力さま、この日の分まで動画を制作いただき、ありがとうございます。「コルティーナ・エクスプレス」バスはロンガローネとベッルーノの間から高速道路に乗り、ヴェネツィア空港までノンストップでしたので、何処を走ったのか良く分かりません。ロンガローネまでのカドーレ谷の道は途中に風光明媚な村が多くて楽しい車窓でした。
Posted by おーと at 2021年09月12日 14:19
和田様こんにちは。
かなりの軌跡作成本当に有難いです。
それにしても、色々お出来になられて素晴らしいです。近所なら教えて欲しいです。
最後は羽田着ですね。
Posted by ss at 2021年09月12日 15:04
写真を16枚追加しました。
Posted by おーと at 2022年01月22日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: