2022年01月07日

白銀の朝

今朝は雪化粧した木々に朝日が当たって綺麗でした。
P1000158.jpg

屋上の防鳥ネットや植木に積もった雪を払い落としました。
P1000159.jpg
この程度の積雪で大騒ぎしていると、雪国の方々に笑われちゃいますね。

posted by おーと at 09:09| Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。昨日は危険なので灯油を買いに行けなくて今日午後の陽があたり雪が解けて、行きました。
灯油の減り方ら寒いと違いますね。
Posted by ss at 2022年01月07日 15:23
ssさま、この冬は石油も値上がりしてますから、家計にも響きますね。
我が家はオール電化なので、電気代以外の光熱費はかかりません。電気代も少しずつ値上げされてますが、ガス代や灯油代を払っていないことを考えれば光熱費は安く抑えられていると思います。狭い家ならではのメリットです!(笑)
Posted by おーと at 2022年01月07日 15:42
たまに雪が降ると、うれしい気持ちになります。
何十年も前の子供の頃には、何十センチか積もったこともありましたが、最近は積もらないなー、と思います。
おーと家をみると、思いのほか積もって嬉しそうですね。

わが家の方は、3cmほどでした。触ると解けたときに汚くなるのでそーっとしておいたら、朝からの日差しで昼には何も無くなっていました。
Posted by kiya at 2022年01月11日 15:05
kiyaさま、昔は湘南でもそんなに積もったことがあるんですね。3pの積雪ならそのままでも融けるでしょうが、当地は日蔭の雪がカチカチに凍って翌々日まで残り、歩く道を選ばないと危なかったです。凍るとスコップで割るのが大変なんですよ。我が家では自宅前の道を当日中に雪かきしておいて良かったです。
Posted by おーと at 2022年01月11日 15:51
確かに日陰は危険です。
凍っていて滑ったら、大けがですから。カミさんは氷が解けるまで、今日1日は家から出てはいけないと、私に外出禁止令をだしました。 速足しないと運動不足になると言ったのですが、「ニュースを見ても分かるように、老人がふらふら出かけてもロクなことは無い!」と、一喝されました。

わが家の主力暖房は、クリーンヒーターです。
30歳のころ最初に小さな平屋を庭先に建てて、石油95リットルタンクを家の外側に置き、適宜給油していました。
元来がケチなため業者に給油に来てはもらいませんでした。

しかし、タンクの位置が高いため18リットルの石油缶をもちあげて、脚立に上がって2缶3缶と給油するのは腕力も要るし、高齢化すると危険だと、ヒーターが壊れてた20年ほど前に、ガスクリーンヒーターにしました。
これだと給油ということが無いのでとても楽です。

ただ問題は、三菱クリーンヒーターはいまは製造していないとのことで、この先は、どうしようかなー?と思っています。 マルチエアコンはありますが、やっぱりヒーターの方が暖かーい!という気がして好きなんです。
Posted by kiya at 2022年01月11日 16:35
kiyaさま宅にはクリーンヒーターがあるんですね。空気が汚れたり匂わないのは良いですし、おっしゃるとおりエアコンより温まり方が早いと思います。
三菱電機がクリーンヒーターから撤退してしまったのは何故なんでしょうね。暖房器具としては値が張るので販売が伸びにくいんでしょうか。ガス式クリーンヒーターの販売を続けている他のメーカーもあるようですが…?
我が家は義母が高齢になっても直火を扱わなくて済むよう、安全性の観点からオール電化を選びました。工事を始める直前に関東大震災が起こって電力供給の不安が表面化し、ガス契約を切ってしまって良いのか迷いもありましたが、これまでのところ選択は正しかったと思ってます。義母が暮らしている1階には温水式の床暖房を入れていて、電気式床暖房の2〜3階より断然暖かいです。エコキュートで夜間電力を活用するため、電気代もそれほど高くありません。
Posted by おーと at 2022年01月11日 17:29
温水式の床暖房はいいですね! これが一番暖かいと思います。 わが家は床暖房は無いのですが娘のマンションは入っていたので、行くと暖かさを実感します。 
床暖房は、あとから入れるのは工事が大変なので、やっぱり新築時に入れたのはおーとさんの義母さまに対する心づかいの現れだと思います。
床暖房が普及するころに、良く実験を見せてもらいました。他の暖房とは違って床から天井までの各高さの温度がほとんど同じで、均一に温められるので、すごいと思いました。

わが家で、もう少し何とかしたいのが冬場の風呂です。 現在は室内にTOTO遠赤外線ヒーターと、洗面所にエアコンを入れているのですが、壁面床がタイルなので、やっぱり寒い感じです。
わが家は夫婦ともに、浴槽が無くてもいい(=温泉にも興味が無い)というタイプなので、う〜んと暖かく出来たらシャワーだけの風呂場にしたいのです。
Posted by kiya at 2022年01月12日 08:24
kiyaさま、冬場の寒い浴室は血圧が急上昇して高齢者には危険ですよね。我が家は浴室も狭いですが、暖房装置を入れていて、冬場や梅雨時には洗濯物の乾燥室にもなるので重宝してます。床も乾きやすく冷たさを感じない樹脂製で良いですよ。
床暖房を後付けする工事は大掛かりになってしまいますが、浴室だけのリフォームなら比較的やりやすいんじゃないでしょうか。…って、本業でいらっしゃったkiyaさまに対して私ごときが申し上げることじゃありませんが…(汗)。
Posted by おーと at 2022年01月12日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: