2022年01月25日

田柄梅林公園

散歩しながら光が丘まで買物に行きました。
今年は寒い日が多いので、田柄梅林公園は未だ蝋梅と紅梅が少し咲いている程度です。

P1000166.jpg

P1000161.jpg

P1000160.jpg
ヒヨドリが鳥のオブジェと一体化してました。

P1000162.jpg
公園の管理人らしき小父さんから「レモンひとつ如何ですか?」と声を掛けられました。

P1000168.jpg
「無農薬ですよ〜」と言いながら高いところの枝を折って手渡されました。

posted by おーと at 16:17| Comment(10) | 自宅周辺
この記事へのコメント
おーと様、こんばんは。
蝋梅、紅梅、水仙…寒さは厳しいですけれど、春は近づいているのだと感じています。無農薬のレモン!…羨ましいです。私、酸っぱいものが大好きでして、レモンを絞りコップでゴクゴク飲むんです。夫は「見ているだけで、口の中が酸っぱくなるー。」と呆れ顔ですけれど。公園まで行きたくなりました。(笑)
イタリア旅行のblogも写真追加が終了したのですね。お疲れ様でした。タイムリーで拝見していた時にも楽しくワクワクでしたが、時間が経ってから読み返す時間もまた、懐かしいような(実際に行っていないクセに〜 笑)何とも言えない気持ちになりますね。次回はまだ先が見えませんけれど、明けない夜はないですから、夢はでっかく!…と思っております。
Posted by なおなお at 2022年01月25日 20:22
なおなおさま、コメントいただきありがとうございます。頂戴したレモンは良い香りがします。そのまま搾ってしまうのは勿体無いので、カミさんは蜂蜜漬けにでもしようかと言っております。
昨夏の北イタリア滞在記は、当初はこれまでと同様「ハイキングアルバム」のページに詳細版を改めてアップするつもりでいたんですけど、ブログの方に日々多くの貴重なコメントを頂戴していたこともあり、それをそのまま拡充する方が簡単で良いと考えた次第です。ブログは検索エンジンでヒットしにくい面もありますが、元々相当マニアックな方にしかお役に立たない内容ですから、余り関係ないでしょう。
帰国して4ヶ月余りの間、過去の写真を見返して整理に時間を費やしてきましたが、そろそろ今年の旅を展望していこうと思います。おっしゃるとおり、未だ先は全く見通せませんけどねぇ…。
Posted by おーと at 2022年01月25日 22:08
おーとさまおはようございます。
蠟梅と水仙が綺麗です。また頂いたレモンも大きくておいしそうです。
我が家の白梅も咲き始めました。毎年鶯が来るのですが、今年は未だな様です。
昨年暮れまではカボスが多く頂きましたので、毎朝カボスとゴマ黄な粉アーモンドに入れて食べておりました。ですから柑橘類やお酢などが大好きです。我が家の水仙はもう終わりであまり綺麗ではないですが、霜にも負けずに咲いております。無農薬のレモンも皮ごと食べられて美味しいと思いますね。お散歩の良いお土産ですね。
じつは先日無農薬のレモンを友人から頂きました。皮ごと他の野菜とジューサーにして飲みました青臭くなく美味しいジュースでした。
Posted by SS at 2022年01月27日 09:56
ssさま、レモンを皮ごとジューサーに! 無農薬ならではの楽しみ方ですね〜。冬場に柑橘類を摂取するのは健康に良さそうですよね。
ウチの義母が育てている盆栽の梅も、今年はようやく白い花弁が見え始めたところです。昨年に比べて開花が随分遅いと思います。
Posted by おーと at 2022年01月27日 10:42
自家製だと無農薬だから、安心してジャムにできますね!
わが家のレモンの木は娘が結婚してから婿殿が植えたので、まだ小さく、レモンは少ししか成らない。
おーとさんのこの写真のレモンは一般的な形だが、わが家のレモンは、丸くて大きめで皮が薄くて中の実が一杯。だからこれとは違うが、とても美味しい。
レモンはバクバク食べる果実ではないので、自宅用にはそんなにたくさんは要らないなー!わが家の15,6個で丁度いい!と<負け押しみ>のようにいつも思う。

わが家の隣には、大きなレモンの木があって今も100個ぐらい鈴成りだ。・・しかし毎年5,6個しか摘果せずに放っておき、あとは腐って地面に落ちてる。人に差し上げれば良いのに!と思う。
よっぽど喰えないレモンなのかな?(笑)
でも、こんなこと言っては申し訳ないが、かなり付き合いの悪い変な人!ではある。
Posted by kiya at 2022年01月30日 17:22
kiyaさま、駄目ですよ、お隣さんの悪口をおっしゃったら!(笑)
kiyaさま宅のレモンは美味しい品種なんですね。十数個も実が成れば充分でしょうが、これからもっと大きくなるんでしょうね。この公園のレモンも100個くらい実ってました。実を放置しておくと地面に落ちて掃除する必要が生じるので、早めに取ってしまうのかも知れません。食べる目的で植えられているレモンじゃないでしょうから、味の方はどうか分かりませんけど…。
kiyaさまは以前にご近所の家から夏蜜柑を貰ってきてマーマレードを作られるという話をされてましたよね。最近でもお作りになっていらっしゃるんでしょうか?
Posted by おーと at 2022年01月30日 17:51
おーとさまこんばんは。
我が家のレモンは鉢植えで2年ぐらい前に娘からもらいました。3個ぐらいしかなりません。
所でジュースに(ほかの野菜いれて)したレモン美味しいので、愛媛のジュース用無農薬のレモンを通販で5キロ買いました。スロージューサーも購入、使用した後の手入れも簡単で暫くは健康の為飲むでしょう。風邪予防になるか?
Posted by SS at 2022年01月30日 20:57
ssさま、何と国産レモンを5sですか! お値段も相当なものでしょう。でもビタミン補給バッチリですね。コロナ予防にも効きそう!
昔、私の生家でも祖父が鉢植えのレモンを育ててましたが、アゲハチョウのでっかい幼虫が付いたりして、1〜2個の実しか成りませんでしたね。
Posted by おーと at 2022年01月30日 21:11
おーとさまおはようございます。
レモンは送料込みの値段で規格外品なので市販の半値で買えました。今回のジューサーは以前のジューサーより取扱が簡単で毎日2杯飲んでおります。明日は成増に行くので帰りは東上線周りで帰り、石田屋さんに寄ろうと思います。何を買おうか迷います。夕方コロナの三回目もあります。
Posted by ss at 2022年02月01日 09:24
ssさま、ジューサーにかけるなら見た目は関係ありませんから、規格外品はお買い得でしたね。
石田屋さん、私の個人的なオススメは大福とチーズサンドです。お試しくださいませ。
ウチの義母に接種券が届かないと思ったら、義母が開封せずに仕舞い込んでいたらしく、義妹が指摘して見つかりました。出遅れましたが何とか近所の医院で予約が取れたようです。
Posted by おーと at 2022年02月01日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: