2022年03月20日

再び汐入公園へ

東京では今日ソメイヨシノの開花宣言が出されましたが、見頃は次の週末辺りでしょう。
週末にしか出掛けられないカミさんが「大寒桜を観に行きたい」と言うので、再び南千住駅から歩いて汐入公園へ行きました。

P1000478.jpg
大寒桜は満開でした。風が少し冷たかったですが、根元に座ってお花見している家族連れが沢山いました。

P1000480.jpg

P1000481.jpg

P1000482.jpg

P1000484.jpg

P1000469.jpg
陽光桜も咲き始めていました。

P1000472.jpg

千住大橋を渡り、「ワークマン女子」や「ドンレミー」(洋菓子製造所)のアウトレット店で買物して、北千住駅から帰りました。私は北千住の商店街を初めて歩いたので楽しかったです。

実は今日、朝食後に家じゅうのインターネットが突然繋がらなくなりました。我が家は「ひかり電話」なので固定電話も通じません。回線元の電源を切って入れ直したりしても回復しないので「通信業者側の障害じゃないか」という話になり、そのまま出掛けましたが、帰宅しても状態は変わらず。通信障害が起きているというニュースも無いため「やはり我が家だけの問題だ」と気付き、プロバイダへSOS連絡したりしていましたが、そのうち階下から「ケーブルを一旦外して再接続したら繋がった」との報告が…。お粗末でした。

posted by おーと at 21:02| Comment(2) | ちょっとお出掛け
この記事へのコメント
おーとさまこんにちは。
大寒桜て色が鮮やかで本当に綺麗です。
私達にも春を分けて頂き嬉しいです。
南千住汐入から北千住、かなり歩かれたと思いますが、何時間歩かれましたが。夕飯や、スイーツが美味しく召し上がれた事と思います。

家のインターネツトがつながらなくなる事は、2年まえから良くありましたが、長時間はないです。
おーとさまと同じ、長男の家もこれで繋がりますが、最近はあまりなく3日前に久しぶりに繋がらないでも、おーとさまと同じ動作を以前から教えられていたので、直ぐに開通しました。何でだか今だに分かりませんが急ぎの用がある時は困りますね。何でもインターネットで調べるのですから。
Posted by ss at 2022年03月21日 13:52
ssさま、大寒桜は遠目にはピンク色が濃くて綺麗ですが、私はやはりソメイヨシノの淡い色の方が好きですね。近所のソメイヨシノにも早いものは二分咲きくらいになっている木があります。あと数日経てば見頃になるでしょう。
南千住から北千住は1駅の距離ですから、汐入公園やポンテポルタ(ショッピングセンター)へ寄り道しても1万歩くらい。歩行時間はせいぜい1時間半程度だったと思います。
北千住の「宿場町通り」商店街には洋菓子の安売り店(↓)があって、カミさんは川口に住んでいた頃に友人の車で何回か来たらしいですが、私は初めて行きました。格安の割には美味しくて、大変に危険なお店でした(笑)。
https://www.domremy.com/outlet/
インターネットの不具合は数年に1回くらいの発生頻度なので、対処法を忘れた頃にやってきます。カミさんによれば前回も同じやり方で直ったらしいんですけど、それを覚えてるなら自分で早くやってよ〜って感じです(苦笑)。おっしゃるとおり、インターネットに繋がらないのはテレビが映らないのよりも困っちゃいますね。
Posted by おーと at 2022年03月21日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: